ダンロップのグラントレックAT3を履きました。次の日曜日には車高を上げてしまうのですが、タイヤサイズは純正規格、195/80R15のままです。
寸法は従前のブリヂストンデューラーH/T684とほとんど変わらないので、車高を上げるとちぐはぐになりそうですが(いや確実にそうなる)、しばらくこのタイヤでぷらすBLUEを動かします。
まあ耐摩耗性が向上しているとのことですが、触った感じの柔らかさがダンロップらしくなく、すぐ減りそうですし。
スタッドレスのSJシリーズは、先代らすかるでも使っていたことがありますが、3シーズン向けのタイヤにダンロップを入れるのは、なんと16年ぶりです。先代ではジオランダーを使っていた時期が長く、現在はブリヂストンで推移しているので、ずいぶんご無沙汰の、しかもオールテレーンのダンロップ自体初めてです。
タイヤが届いたのが昼頃だったので、雪の残った道は走れませんでしたが、雨上がりの天狗の森へ駆け上がる際に、コーナーでふくらまないのは良い。下りはもっと面白くて、二速固定でも減速が効かないと思っていたコーナーを、エンジンブレーキだけで回っていけるようになったことはびっくりです。ダートでのコーナーはどんな感じなんだろう(ほどほどにしか走らせられないですけど)。今週はこっちを通勤に使ってしまおうか・・・
タイヤ交換のこと(書いたことはこの記事とそんなに変わらない)








