Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

我が名はテオマチャ 005

2 Comments »

「タイヤもホイールも特に銘柄にこだわらないから、スタッドレス一式調達願います」

という霙からの依頼により、買い付けに出かけてみれば60偏平の16インチ? 霰のハスラーも660ccで15インチというのが今どきの常識なんですが、なんでまた車のタイヤホイールはこんなにも大型化してきたんだろう・・・ 14インチ台だったら極めて安いわけですよ。

燃費効率が上がっているとか軽量化も進んでいるとか言いながら、ランニングコストの大きな盲点ではありませんか(うちのエスクードも意図的に外形を大きくしているから、そんなこと言えた義理じゃないんですが)。保有ポイントの全額投入やら量販店側のセール特典やらキャッシュバックサービスやらを駆使して栄一さん10人で納めましたけど、タイヤの販売価格も値上げ連続が過ぎるわ。仙台で調達していた頃のエスクード用のオールテレーンなんか4本8万で済んでいたもの。

とりあえず冬装備は整いました。でも肝心の車の方は、主治医のところに届いたばかりでまだ車利用登録手続き中です。

2 Responses

タイヤがたわまなくなれば、その分のエネルギーが燃費に効くので、
最近の車はどんどん自転車のタイヤみたいになりつつあります。
あとは、求められるブレーキ性能が高くなったので、
これまで通りのホイールサイズでは成り立たないといったところでしょうか。

  • そういった機能論があるんですね。
    僕の場合は1インチ分のホイールサイズをタイヤの厚みに回したいので、車高を上げてもBLUEらすかるには17インチは入れなかったんです。
    逆にぷらすBLUEはホイールありきで15インチのままですね。

  • Leave a Reply