Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

地域限定がもったいない

地域限定がもったいない はコメントを受け付けていません

三陸鉄道パン4月6日までに南、北のリアス線を全線復旧させた三陸鉄道が、サークルKサンクスと協力して三陸地方の食材を使ったお結むすびや弁当を販売していたのを地元岩手県で見かけていましたが、ファミリーマートもこの企画に参戦していました。

サークルKサンクスは北東北限定のような販売なんですが、ファミリーマートもちょっと広げたとはいえ東北と新潟限定。ちょっともったいない。これこそ首都圏とそれ以西に持って行ったらいいのでしょうけど、製造元の生産能力をフル稼働させても地域限定にならざるを得ないのかな。

紅茶のシフォンケーキは、しっとり感が抜群です。

 

初の自炊らしい

初の自炊らしい はコメントを受け付けていません

自炊2カナダの短期留学があるので、初かどうかはちと怪しいですが、霰が独り暮らしを始めて最初に作った晩御飯のようです。

なんかそっけない気もするけれど、こんなものだよね。そのうち写真の片隅に缶ビールとか缶チューハイなんかが見え隠れするようになるんでしょう。

3300分の1

10 Comments »

入学総勢3300人とちょっとの入学式。その中から1人を見つけ出せというのはいくら親でも無理ってもんです。そこで会場の目立ちやすい場所で陣取りしてメールでやりとりしていたのに、一向に本人が現れない。どうしたんだと電話を入れたら

「学生は搬入口から大量に押し込まれちまいまして、もう席に座ってます」

そうかその手があったか・・・

 

もっとも、大学の入学式なんてわざわざ引率していくほどのこと無いだろうと考えていたのですが、父親母親そろって参列するのが今風なんですね。せっかくやってきて晩飯を一緒になんて予定しているところへ

「これから新入生歓迎会に行くから、じゃあねっ」

とかやられているお父ちゃんも見かけました。だから行っても不毛だよなあと思っているのです。が、霰の場合そこまでキャンパス慣れしていないので、このあと二人して隠れ家になりそうなお店探しに出かけました。

 

でもやっぱり

10 Comments »

kizashi試乗車すらなかなか見つからないイリオモテヤマネコのようなクルマだという希少さに、うちの家内は価値観を見出すことはないのでした。

「直すと言ったのだから直します」

まーそれはよくわかりますけど、切り替えた方が早いという場合もあって、長期的に考えたらこんなチャンスはないよー・・・と言いかけてやめました。なんせそれはぷらすBLUEにもBLUEらすかるにも当てはまるのです。うかつなことを言って藪蛇になりかねない。

それはともかく、これで常磐道を走ると、たいていの車が、レクサスでもメルセデスでもよけてくれるという不思議な現象が起きます。

そしてすっかり

4 Comments »

ヘッドライトいい加減にしろよと言われそうですが、「乗り換え」はことしのスーパー戦隊の得意技でもあります。レッドがその姿かたちのままブルーやグリーンやイエローやピンクに(その他のメンバーも同様)乗り換え変身するというのは、ありそうで無かったギミックです。

いやそんなことはどうでもいい。こちらはダークグリーンから白です。まあこれだったら何だかはわかりますよね?

なんて間の悪い 後編

8 Comments »

タイヤカフェ4サニーのクーラントはリザーバーまで空っぽになっていました。そんな馬鹿な。だってこの故障は昨年秋に出た症状で、ラジエターコアからのクーラント漏れを確認して、修理している場所なのです。ひとまず近場のガソリンスタンドに立ち寄り給油と同時にクーラントを補充の形で満タンにしてもらい、主治医のところに持っていきました。

「サーモスタットが壊れていないところをみると、ヘッドまわりの破損で、冷却液全部が中に流れ込んじゃったのかなあ。ガスケットだけなら軽くて済むけれど、オーバーホールを考えた方がいいですね」

不測のというより予想外の事態です。平凡な排気量の4気筒とはいえツインカムのリーンバーンエンジンなので、オーバーホールはそこそこの見積もりになるでしょう。それよりもタイヤ館に出かける折、がたがたになっている足回りをどうするか家内と話し合い、そこは直したいという進言を受けたばかりでした。まあ足回りくらいなら、BLUEらすかるの今期の夏タイヤのために貯蓄している予算を振り返ればいいかと思っていたのですが、修理がエンジンに及んでくるとなると、このまま乗り続けるべきなのかどうか葛藤が出てきます。

サニーはことしの5月中旬が車検満了。もちろんこの段階で、僕はサニーを処分しなさいというつもりはないのですが、ここでその話が顕在化した場合、31日のうちに廃車手続きを済ませなくてはならない。ほとんどその場で決断しなければ間に合わないタイミングで、迷っているうちに年度が替わって課税の対象となるのです。さて家内はどうするのか・・・

「直しますので、見積もりをお願いします」

うむうむ、よく決断した。愛着があるならそうでなくてはいけない(まあその割には手入れが悪いんだけど)。ただし・・・どこからその予算を工面してくるか。10月にはぷらすBLUEの車検もやってくるのです。

ま、まさか・・・(と思っていたら「存亡の危機」事態になっちゃたわけよ。こりゃ春闘荒れるわ)

 

なんて間の悪い 前篇

なんて間の悪い 前篇 はコメントを受け付けていません

タイヤカフェ1帰省して家内のサニーを動かしたら、なんとフロントタイヤが左右とも丸坊主で、一部分はわずかに構造材まで見えているではありませんか。3月28日だからまだ増税前の価格で入れ替えられると打ち合わせをして、翌朝。起きてみたらすでに家内がいない。霰が朝ごはんを作ってくれて遅めな朝飯(午前9時過ぎ)をとっていたら家内から電話で、近所のカー用品店では駆け込みタイヤ購入と駆け込みオイル交換と駆け込みナビ取付と、スタッドレスから夏タイヤへの交換のお客で3時間待ちだという。

「これから谷田部に電話するところだったのに、何を勝手に勇み足やってんだっ」

タイヤカフェ3と呼び戻してタイヤ館谷田部店に電話を入れて、状況を聞くとやっぱり混雑しているけれど、午後3時に来てくれればすぐ作業できるということ。でもって、タイヤ屋さんですから家内が出かけたカー用品店よりも安いのです。

さらに家内がどういうわけかマイブームにしている「紙ウサギな奴ら」がキャンペーンでいたるところにいる。くじを引いたら奴らのプリント皿と、奴らの刻まれたタンブラーが当たるという、朝っぱらから罰当たりに先走っていた家内にしては幸運づくめな、わずか30分の交換作業でした。

タイヤ館はこのところ、テレビやラジオCMよろしく店内をタイヤカフェに模様替えしています。レジカウンターの棚には全く同じ調度品が並んでいるのが細かい芸で、実際にコーヒーを飲める待ち合いコーナーもある。マスターはいませんがセルフサービスでコーヒーやお茶が飲めるのですが、昆布茶、梅茶、椎茸茶なんてものもあるのは意外です。

すっかり気をよくして新品のタイヤを履いたサニーを店から出した家内は、学園都市の都心に向かって走り出すのですが、

「あれっ? なんでこんなに水温計が跳ね上がってるの?」

号待ちしているときに発生した異変。オーバーヒート直前ではありませんか! という不測の事態に陥っていくのです。

存亡の危機

10 Comments »

コンバーチブル今日はマジです。なぜそういうことになるのか細かいことは省略しますが、ぷらすBLUEを廃棄処分せよという、内務大臣様からの通告をつきつけられまして、

「そもそも『車検一回分だけ』という初期の条件そのものがうやむやにされております。本年度からの当基地の財政を鑑みれば、BLUEらすかるはともかく、あとの二台を一台に集約し、軽自動車に置き換えることが必定です」

げげげっ、年度末の増税前駆け込み時期に何もなかったから、あえて触れないようにしていたのに、やっぱり来ましたよ。

そんなこと言ったって、冬場は雪、凍結路に対して便利に使っていたし、市街地から山間部まで、知らないところへ出張の折には小回りが利いて安心だと評価していたじゃないですか。

むむむ・・・とりあえず作戦室の蓄財の残りで税金払うとして、この風当たりをどうかわすか。春から波乱の幕開け。

もうちゃっかり

8 Comments »

乗り換え2ありていに言わせていただくと、スズキっぽくないですよねえ。

でも、こういうカタチは嫌いではないのです。

 

ついうっかり

4 Comments »

乗り換え乗り換えか・・・

などと言っても日付が日付だけに、誰も信じてくれないだろうけれど、

さて何に乗っているのでしょうか。