Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

ケータイよりは打ちやすい

ケータイよりは打ちやすい はコメントを受け付けていません

ミニキーノートパソコンのキーボードが壊れると・・・キーボードに限らずどこかしら壊れるれと厄介なんですが、入力できなくなってしまいまして、閉店間際のヨドバシカメラに出かけて行って、フルキーのやつと、写真のミニキーボードをポイント交換で入手しました。

パッケージを見もせずに、出張時に持ち歩くのは小さい方がいいやと選んだだけだったため、あとで見たらプレイステーション3対応のやつだ。いやそっちは持ってないからどうだっていいんだ。キー操作が回復できれば十分です。

しかし盲点だったのは、ボードがちっこいために、手元に置いたら目立たず、ついノート側のボードに手が行ってしまうことでした。

こびる再び

こびる再び はコメントを受け付けていません

ひゅうずきらずだんち以来の謎の献立と遭遇。

アンペアなんか書いてあったら混乱する(書いてあるわけないですが)

田野畑村は、そんなわけでけっこう楽しい。

北限の海女ちゃん

北限の海女ちゃん はコメントを受け付けていません

アマリンおら、アマリンともぐちゃんに会いに行くだ(2度目だが)

なんてことで喜んでいる場合じゃなくて、3連休のど真ん中を仕事に居座られてしまいました。またもや300キロ以上を逆方向に走らねばならぬ。

北緯四十度の脅威

2 Comments »

17℃前森山にまだ夕日がさしている11日の午後7時くらい。北緯40度のあたりはなんと17℃という、ヒーターを入れたくなるような陽気でした。群馬県や埼玉県じゃまた酷暑の外気温度最高値を更新したとか、ラジオのニュースが報じていましたが、まるで別世界です。

高原にて

高原にて はコメントを受け付けていません

盛岡盛岡市はカルデラの中にあったのかと勘違いしてしまうような景色ですが、こちらは北上山地の端っこにいて、向こう側にある奥羽山脈の端っこを眺めているのが正しい位置関係。でも、岩手山は外輪山を持つ複成火山です。

仙台との距離は170キロ程度。転勤前にはこれほどちょくちょくやって来ることになるとは思っていなかった。その割には、山頂からすそ野までくっきりすっきりしている姿が、なかなかお目にかかれません。

じぇじぇ?

じぇじぇ? はコメントを受け付けていません

うに丼さすがは北三陸市のほっ・・・・

ウニ丼があるのか!

いつか土に還るまで

いつか土に還るまで はコメントを受け付けていません

中瀬石巻市の旧北上川河口にある中洲(中瀬地区)は、故石ノ森章太郎さんらによって「マンガッタン」という通称を与えられています。石巻を萬画文化で町おこしし石ノ森萬画館を立地させ、情報発信しています。本家のマンハッタン島のようにインディアン部族の言葉で「丘の多い島」というほど起伏のあるところではなく、さりとてインディアン部族が「俺たちがみんな酔っ払いにされちまった所」と伝えたような逸話が・・・あるわけないですが、石ノ森さんは少年時代、この場所にあった劇場まで実家から2時間かけて自転車で映画を観に通ったというから、両者の伝えからは心酔というキーワードにはたどり着けるかもしれません。

そんな場所ですから、マリンパークの一角に、自由の女神も佇んでいますが、起伏ばかりか強固な堤防を持たず、船舶を接舷させやすくして漁業や観光、流通の拠点としていたこの地は、津波被害をもろに受けました。そして痛々しい姿ながらも、じっと海を見つめています。

以前は本家ほどではないにしろ、教会やマリーナや工場などが林立していたマンガッタンも、ほぼ突端から奥の萬画館まで見通せてしまう現在。この中洲でも新たな堤防建設が始まっていて、その敷石に使う砕石が鉄の箱いっぱいに置かれていました。これがしばらく来ていないうちに、ほとんど全部、隣に設置されたもう一つの箱に移し替えられていました。

箱と箱の間には、なぜか事務机があります。引き出しの中には油性カラーマーカーペンが入っていて、誰彼となく、誰でも、砕石に日付や名前、メッセージを書き記すことができ、何かを書き込んだ石を、書き込み済み用の箱に入れてくれという、国土交通省と施工業者の試みです。書き込みを待つ砕石は、もうほとんど残っておらず、そろそろ回収して新しい石を投入した方がよさそう。

自由の女神は、像自体はFRP製なので、土に還ることはかなわないのですが、いずれ、復興の進展をみて取り壊される方針だとか。

それでいいと思います。

接   舷

接   舷 はコメントを受け付けていません

サン・プリンセスクルーズ客船というのを、まあ乗ったことがない以前に見たことがないので、青森の出発を1時間遅らせ、港まで見物に行きました。全長で261メートルくらいだというから、ペガサス級強襲揚陸艦の1番艦よりちょっと長い(なんちゅー例えだ)

昔はひとくくりに豪華客船、だと思っていたのですが、一泊最大400$ほどのプリンセスクラスだと中くらいの豪華さで、絢爛まで行くなら上に2つあるらしいです。来年は、100000トンを超えるダイヤモンド・プリンセス(クラスは一緒)もやって来るそうです。

おまえは其処で乾いてゆけ

2 Comments »

三角の塔へなんだか去年も同じようなことをやってまして、さっき見物してきたのですが、獣の槍を携えた少年も黄色と黒の縞模様の妖怪もいませなんだ(いつの話だ)

とりあえず寝ます。起きたら一路、盛岡経由(福田パンではないぞ)で午後3時までに仙台です。が・・・昨日の仕事の最中に、本日朝、サン・プリンセスという77000トンの大型客船が青森港に寄港してくるという話を聞いてしまい・・・

うーん、どうする? せっかくだから見物したいし・・・これは乾いてなんていられないよ。

タッチ・アンド・ゴー(無理)

2 Comments »

f4ej-680午前11時に羽州街道と能代街道の交差するところにたどり着いて、午後4時に松前街道と陸羽街道の交差点付近に行けと、本社が言う。

出来れば、その足で陸羽街道から宮古街道に切り替わるところに・・・

「できるわけねーだろうっ」

だいたい、朝一で新幹線使ったって、午前11時に能代になんか到着できないって。そのうえ、BLUEらすかるは音速は出せないんですから。