Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

ふと気がつくと

ふと気がつくと はコメントを受け付けていません

777SDカードの残り撮影可能コマ数が777(8ギガのカード)

おいっ、これからインタビューが始まるってときにそれはないだろう。

と、相手が現れる前にこっそり撮影しておくことに、ほとんど意味はないです。

集真藍

集真藍 はコメントを受け付けていません

あじさい鈴蘭もあれば紫陽花もある。あったからってどうってことはありませんが、紫陽花という漢字は、本来はライラックに充てられたものだそうです。集真藍(あづさい)がもともとの語源の一つらしいです。でも今さら遅くて、うちの花壇のライラックには紫丁香花と書かれた札があります。

藍か紫かと言われれば、土壌の性質によって紫やら赤いのもありますが、確かにアジサイの場合は藍の集まりと言った方がふさわしいですね。ただし、藍色ともまたかけ離れていると思うのですが。

自生地

4 Comments »

スズラン本州では中部以北や東北で、むしろそれよりも北海道を代表する高地の花。

とか言いながら、実はつくばーど基地の前庭に自生しているのです。今でこそ「市の花」は菊に決められていますが、市町村合併以前は、町内の山間部に群生地もあったことから、本州の東日本では唯一、町の花がスズランでした。

ひ弱なように見えて、枯れたりしおれたりもしますが、うちの庭に咲いている時点で、生命力はヒトよりも強いんじゃないかと思わされます。

片隅の置き土産

2 Comments »

コミックスある団体の会長室にて。

意外なものを見つけてしまいました。今までこんなものなかったと思うけれど・・・

「前会長が読んでいたみたいで、先日部屋を模様替えしていたら出てきた」

なるほど発刊されている数で行くと、現会長と交代する頃までの冊数で止まっています。それがだいたい震災の頃か。

現会長は、興味はなさそう。

空間認識能力

10 Comments »

図形家族で外食した折、霰と霙がこの襖のデザインに注目して、

「この円の中にいくつの正四角形があるか」

などと勘定を始めました。当然ながら、ただの四角形と正四角形とでは、出現する数が異なってしまいます。正四角形はいくつあるでしょうか。って、まあ数えりゃ済むことなんですが、空間認識能力が高いと、ほぼ数秒でわかるという。

表面張力

2 Comments »

heart家内がさした醤油に「酢は嫌いだ、加えるんじゃねえ」と制止しながら、僕がラー油を足したところ、こんな形に変化しました。

いや、この際、酢を入れなかったからとかそういう問題ではなくて。これが単なる表面張力のなせるわざなのか、偶然なのかと、しばし思案。

で、もう1個作ってみるかと醤油瓶を手にしている間に、最初の餃子が娘らによって押し付けられてしまいました(ばばば・・・ばかやろーっ)

宇宙マーチ

2 Comments »

spgl宮城県内の外回りをしているとき、仙台のFM放送を聴きながら移動しているのですが、震災以降しばらくの間、午後3時を過ぎると、一時的にリクエストを受けて流す楽曲が特撮モノやアニメーションの主題歌で占められていました。

被災者や子供たちへのエールという意味合いがあったのだと思います。最近はトラックドライバー、営業マンの投稿を読み上げるコーナーに変わっていて、その際のBGMが、歌詞の入っていないサンダーバードだのウルトラ警備隊のうただのTACの歌だのTake off!!スーパーGUTSだのマイティジャックだのが使われています。

ちょっと驚いたのは、楽曲の中にキャプテンウルトラの「宇宙マーチ」も紛れていること。よくそんな音源持っていること。さすがはラジオ局(というより、スタッフが持ってたんだろうな)です。

キャプテンウルトラは、東映が制作していながらも放送局とスポンサーの含みによって、ウルトラQ、ウルトラマンに続くウルトラシリーズの3番手という位置づけで、3機に分離できる主役宇宙船を繰り出したことでは、ひょっとすると世界初(かもしれない)のメカニック描写をやっていました。世界観や設定の出所がエドモンド・ハミルトンの「キャプテン・フューチャー」であることは周知の事実ですが、チープでもなんでも映像作品としてスターウォーズより先駆けて作り出されたところに意味があります(あるのか?)

まさかとは思いますが、ウォルトディズニー社からスターウォーズの新作三部作が作り出される現代の流れを受けて、この番組をリメイクしちゃおうなんてとんでもないことは考えていないと思いますが、なにしろ東映の特撮ですんで、可能性がゼロとも言えないような気がします。

高度400キロの光

高度400キロの光 はコメントを受け付けていません

iss写真はその光のイメージを加工したものです。

19日未明、国際宇宙ステーションがつくばーど基地上空(正しくは太平洋上)を通過するというので、霰、霙と連れ立って天狗の森に行ってみました。午前2時27分ごろ、その光は南の空に現れ、静かに基地の天空を北東へ横切って行きました。

「やー、もう気分はムッタとヒビト」「というか、宇宙姉妹」

静かに横切って行ったといっても、あっちは秒速7・7キロでぶっ飛んでいますから、この観測の90分後にまたやって来ちゃうというすさまじい速度です。午前4時には北西方向の空(日本海)を通過して行きました。任意の観測地点における肉眼視認可能時期と時間帯は、このサイトで調べることが可能。東京では21日、基地上空だと23日まで目視で観測できるようですが、それ以降は当分やって来ないので、ジャストタイミングでした。

この21日午前2時24分という時間帯は、東京湾上空から千葉・茨城を通過するので、晴天の夜だったら観測日和です。

 

店長! ご対面です

店長! ご対面です はコメントを受け付けていません

対面4月21日の雪天のとき、福島県の川俣町で「店長」と邂逅したことを家族に話すと、やっぱり食いついてきまして「会いに行こう!」の展開となりました。

今回は、こちらの羅須軽小僧も連れて行き、ご対面の図を再現。

「こんなちっちゃいのもいるんだ!」

などなど、店員さんから受けておりました。

なにげなヒエラルキー

なにげなヒエラルキー はコメントを受け付けていません

盛岡

 

 

  盛岡にて

 

田沢湖

 

 

 田沢湖にて

 

酒田

 

 

 酒田にて

 

 

 

大間

 

 

 大間にて

 

仙台

 

 

 仙台にて

 

相馬

 

 

 相馬にて

 

 

連休後半の3日間を使ってひと巡りした東北6県の風景(変な順序で回ってます)ですが、指示したわけでもないのに、こいつらの立ち位置って決められているようです。ところが、飯食っているときと、車に乗車する際は、なぜか座席位置が逆になります。