Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

社会的弱者の気分で

16 Comments »

常々思うことなんですが、なぜ財務省は「喫煙による交通事故発生件数」と「飲酒による交通事故発生件数」の比較データを掲げないのでしょう(そういう統計があったらごめん)。喫煙についてとがめたとがめられたのトラブルはたまに聞きますが、酒呑んで喧嘩沙汰というのは、聞く気にもならないほどの日常なのではないかと思います。

ならばなぜ、タバコばかりを目の敵にして増税するのかといえば、JTが財務省の所管だから? 税収を上げたいのなら、タバコより酒のほうじゃねーかと、負け組みの一言。

 

国民の健康に帰する為とか何とか、国は言ってますが、そんな方便が方便でしかないことは明白で、とにかく税収ありきのうえでの、でもあんまり上げると何だからこれくらい・・・という魂胆も見え見えです。本気で健康増進を掲げるのなら、年がら年中喫煙と伏流煙と肺がんのニュースを流し続けるべきで、増税前にだけキャンペーンのように情報の蔵出しを行うのはフェアではない。本気だったら、セブンスターひと箱を2000円で売ったって堂々としていられるものではないですか。増税によって喫煙者が減れば、増税自体の政策にマイナスとなっても健康増進が図れるというのは、やっぱりずるい。しかもおそらく、それでも喫煙者はそんなに減らないだろうという計算も入れての上げ幅がいやらしい。そんなんだったら、生ビール一杯5000円から、第三のあたりまでを2000円くらいでやってみなさいよと言いたい。のん兵衛が喫煙者並みにつつましく酒を控えるか、それでも呑まずにいられるかとジョッキをあおるのか、その成り行きをぜひ見てみたいのです。

屈折したものの見方と思われること自体、シビリアンコントロールにはまっているのだけれど、公共の、オープンスペースで喫煙を完全に封じている先進国は、下手をすると日本くらいではないか。いや、それはすばらしいことだというロジックもあるのですが、ここまで増税をするのであれば、喫煙者を苛め抜くのではなく、喫煙者へのケアを行っても罰は当たらないと思うのです。かつて船橋駅にて喫煙者のタバコが子供の目を直撃して失明させたという、喫煙者として恥ずべき事件もありました。つまり健康は屋内におけるテーゼで、屋外においては喫煙者のマナーが問われたわけですが、喫煙に限ったことでなく、公共の場でマナーの悪さをダントツにひけらかしているのも、なんとなく日本人のような気がします。そいつらを一掃してしまえ、とは言いませんですよ。言いませんけど、喫煙者を狙い撃ちするマナー論というのも、聞き飽きたし、禁煙政策による公共の場での喫煙率について言えば、かなりの成果が上がっていると思われます。

だったらさ、明日からの増税は、酒とか酒とか酒なんかにも、お鉢を回してもらいたいものです。

あらいぐまなうとは こういうことさ

2 Comments »

どっかのブログでお茶目なことやってますが、羅須軽党と、かの有名なあらいぐまには因果関係はありませぬ。って、何度も言ってるじゃんかよー(笑)

というわけで、アライグマなう(先週の土曜日の撮影の、どこがなうなんだ?)

な、ただのアライグマでしかないでしょー? 

道楽なり

道楽なり はコメントを受け付けていません

ふもとっぱら行きにぷらすBLUEを使ったのは、幌を外して走りたかったからに他なりませんが、ことしは忙しさもあったけれど、とにかく暑い夏だったために、屋根を開けるのがようやっとで、コンバーチブルの醍醐味をほとんど活かすことができなかったからです。車から長時間離れてもいられないかとも思いましたが、もっともこんなぽんこつで、持って行かれるものもないから、土曜日の朝から開けっ放しで走ってました。明日は車庫に放置して、もう少し道楽しよう。

伊達じゃない

4 Comments »

室内だと発色しないや

「太陽の光が一ヵ所から来るのって、わざとらしいわね」

なんて言葉を17か18の娘っ子に、隣でつぶやかれたら、何を小生意気なことを!って思っちゃうだろうなあと考えることがあります。たぶん、軟弱者なんです。しかし素性を隠そうとするためとはいえ、おそらくは夜の、酒場のカウンターで真っ黒のサングラスをするような馬鹿っぽい小生意気よりは、なんぼかかわいらしい、と思っちゃった時点で、あー、オヤジってやだなーと自虐に陥るのでした。

今になって岩手のツーリングにさかのぼるのですが、めがねを新調して持って行きながら、初日は取り替え忘れて荷物の中に埋もれさせていまして、二日目にそれに気がついて取り替えて使っていたのが、2個目として作った「度つきの偏光レンズ」仕様。

つまり屋外で紫外線が多ければサングラスに変化し、室内や夜間は色が抜けるというやつです。ほんとは、ガーゴイルのプリメーラ、みたいなごっついサングラスがほしいんだけれど、田舎じゃ売っていない(というより、どこで売ってるんだろう?)ことと、流行の形のサングラスに度を入れられても、頭骨がでかいためにどれもこれも全く似合わないために、頑なにこの形のレンズに度を入れて偏光させねばならないのでした。

これが2個目と書きましたが、実は初日に使っていためがね(さらにいえば、ここのところ日常で使っているやつ)も、同じタイプの偏光レンズなのです。ところが、一時期乱視がひどくてそれように調整しなおした色のついていないめがねを多用して、偏光レンズのやつをケースに入れたまま一年ほど放置しておいたところ、これがどうしたことか、紫外線を受けても変化しなくなってしまったのです。

「ちくしょー、安物ってこれだから・・・」

と、値段のせいにして(するなよ)眼鏡屋さんにその理由を聞いてみたのですが、眼鏡屋さんの美人だから許すおねいさんは、説明ができませんでした。特にその後調べなおしてもいないので、そういうものなのか不良品なのかは不明のままです。ただ、数年前に作ったときは、なんだこの分厚いレンズはと驚いたものが、今回はけっこう普通の厚さというか薄さで出来上がってきたので、これは感心。でもやっぱり安物なので、ある日突然偏光しなくなるのかもしれません。

姉妹対決の陣

2 Comments »

適当な写真がない

霰にとっては最後の、霙にとっては最初の、中学校における体育祭です。縦割りクラス対抗が基本のプログラム進行とのことで、それぞれクラスの番数が異なるため、姉妹激突の図式だそうです。こうなると、美術部の先輩と後輩という間柄も通用しません。クラス対抗の全学年出走リレーなんか、1年で霙、3年で霰が走るので、展開が見ものです。

がしかし、肝心の僕は朝から医者なのでした。学校に行けるころにはどのくらいプログラム消化しているのか。それより、車を停められるところがなくなってるだろうな・・・

風の王国・・・なのか

風の王国・・・なのか はコメントを受け付けていません

台湾の西にある新しい台風の進路が気になるところですが、今シーズンの台風の進路は大暴騰なのか、どストライクなのか、妙なコースばかり狙ってきます。

太平洋高気圧や偏西風の位置関係でそうなるわけですが、平成版のゴジラが四日市あたりから上陸して若狭湾に抜けて、あっちのほうの原発にメシを食いに行った展開よりも、自然の驚異のほうが合理的なんだなあと思わされました。

それにしても9号の予想進路は、ずいぶん変化した。やっぱり暴投なのか?

台風がどう攻めてこようが、びくともしない・・・というより一歩も動けないのが大陸と日本列島なのですが、いつも感じるのは、何だってこうも都合のいい?ところに、大陸から適当な距離で切り離されて、日本列島は存在しているのだろうということ。地球環境の状態によって押し上げられたり戻ってきたりもする偏西風も、おおむね列島の上に引っかかっていたり、そのせいで季節の変化もあるわけですが、台風もまた北緯36から7度あたりでぐいっと矛先を変えてくる。実は日本列島は、風の王国なのかもしれないけれど、気象学ではなくて地質学のアプローチから、これを解説してくれる文献ってないものでしょうか。趣味的にそういうのを読んでみたいのです。

まーそれにしても、夜になったら日中との気温差が15℃近くもありますよ。既に涼しいを通り越して、肌寒いのなんの。ほどよく秋になっていってくれないもんですかねえ。

ダイレクトメール

2 Comments »

行きつけのガソリンスタンドから専属メカニックとなってくれていたO君が転勤して、早くも3カ月。現在は、これも付き合いの長い店長さんが面倒を見てくれていますが、O君の後任に入ったのが、小柄な女の子(子、というのは僕との年齢差による便宜的な表現)

営業意欲バリバリで、こまめに点検してはオイルの交換時期やらバッテリーの状態やらを知らせてくれることと、100キロでもオーバーしているとATフルードの交換をすすめてくるところはょっとやかましい。そのうち車検の誘いも来るだろうなーと思っていたら、案の定一枚の葉書が来ました。

それにしてもこの車種名記入・・・ちゃんとエンブレムを見ているのねー。「+」の読み方はさすがにできなかったか、文字列の一部とはみなしていないのか不明ですが、うちの幌車をしっかりと、こう覚えたようです。

いやしかし・・・マジなのか?

ワイシャツでキャンプ

4 Comments »

撮影機材がないので、携帯電話に搭載されているカメラで撮影。前回だってそうなのですが、今回も取材などではありません。またも仕事帰りの河川敷です(金曜日のお話)

ひとつ言えることは、ここに出かけたことによって、9月の週末は5週連続で何かしらのイベントで埋め尽くされた。ということです。ああっ、キリギリスどころか、2時間前までアリだったのなんか、誰も信じてくれまい・・・

畳替え

2 Comments »

廊下の雨漏りも何とかしなくちゃいけないのですが、施工日数と予算の関係で、畳を全て取り替えに決定。六畳二間、八畳二間。見積もりが予想より安くすんだので、引き戸の紙張りも張り替えてもらうことにしました。障子の張り替えは自分でやります。ここまでやると、布張りの襖も汚れが目立つので、どうにかしたいねえ。

とりあえず、今夜何処で寝るかな・・・

ジェネレーションギャップ

10 Comments »

「正宗だー」(と言いながらも戦国バサラを示す口調の娘たち)

「ザンボット3じゃないのかー?」(と突っ込みを入れるが霰たちに理解されるはずのない妹夫婦)

「しまった・・・おれGR2」(さらに誰にもわからないことを言ってしまう僕)

そして娘たちが一応正しい・・・