Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

Team WESTWIN Warriors#004

Team WESTWIN Warriors#004 はコメントを受け付けていません

2009年9月30日

JXCD第二戦は当初、7月にモビリティおおむたで開催される予定でしたが、悪天候により9月の第三戦開催時期に順延され、20日に第二戦、21日に第三戦という形式で、広島県のグリーンパーク弘楽園にステージが移されました。

WESTWINからは、20日の第二戦のみ、パジェロ・エボリューションの後藤選手がN2クラスにエントリー。このクラスにはエスクードの参戦もあり、今回はTA01WとTA01Rの姿があったそうですが、この01Rは、ポーターレーシングチームの磯田さん。Nクラス枠ですが6点式以上のロールケージ組み込みなどを行っていることから、改造車枠のP1クラスにも参戦するダートランナーです。13日のXCダートレースで、他チームのエスクードと戦った川添選手(パジェロミニ)は、今回はスケジュールの都合でエントリーできなかったのですが、WESTWIN一同、エスクードの戦闘力には注目時期の、磯田さんとの戦い。

島監督も意識せずにはいられません(背中を押し続けてきた効果がだんだん出てきました)

「頑固一徹の川添君に対して、後藤君は走りを色々と変えてきました。彼がN1でジムニーに乗っていたら、全国的に名を馳せることができたと思います。が、扱いが難しいと言われるパジェロEVOと、しっかり向き合った結果が開花し始めた感じです」

そんな後藤選手が、来シーズンに向け、一つの決意をすることになるとは、監督自身も思いも寄らぬ展開だったようです。
第二戦の結果は、N2クラスで磯田さんが第2位(0’51.16)、後藤選手は第3位(0’51.28)を獲得しています。第1位のパジェロ(0’51.13)は、2位とは極めて僅差。磯田さんがすごいということと、エスクードのダートランもまた素晴らしい。

「後藤君は今回、磯田さんと戦いパジェロEVOの能力を感じとったのですが、見た目非力な車で闘うエスクードに刺激されています。何より、フカフカな砂地では280p/s以上を持ってしても、勝てないこの競技のおもしろさを見つけたようです」
P1クラスでは、磯田さんが1位。後藤選手はクラスとしてはP2に値しますが、ロールケージを組んでいないため出場していません。

「九州以外の土地で、コマのように動くエスクードを目の当たりにして、操ってみたい気持ちから、競技用(Pクラス車)はエスクードで! もちろんEVO使いも捨てがたく、彼は二足のワラジにする事を決心したようです。来シーズンのために、E376から数えて第4のエスクードを調達することになります」

そ、それは驚き! つまり、後藤選手は、かつて島監督がTA01Rを手に入れて戦おうとしたときの決意と同じ心境に至ったと。これは監督、師匠としては嬉しい話じゃありませんか。

「どうです? ESCLEVとしてはこれほど痛快な展開は無いんじゃないですか?」

それはもちろん! しかし第4のエスクードということは、現在保有のTA31Wをどうするつもりなのか。さらに後藤選手はどのエスクードで戦う考えなのか。そのお話は#005にて。  Read the rest of this entry »

Team WESTWIN Warriors#003

2 Comments »

2009年9月25日

Team WESTWINの9月は忍耐のときであったようです。13日の大牟田におけるXCダートレースでは、パジェロミニのヘッドガスケットが破損し水の浸入でエンジンブロー。エスクードは競技日以前のドライバーの怪我やマシン整備の都合で、結果的には参戦不可能だったそうです。そのフラストレーションを払拭してくれるのは、WESTWINのライバルであるHANGAR所属のTA01R。さらに今回は、九州勢としてTA11Wが参戦しており、テンロクvsブイロクの対決が・・・

「うちやHANGARのエスクは4AT、てんろく・おーとま同盟なんだけれど、このV6は5MTなんですよ。タイムだとうちのパジェロミニと比べても1秒以上速い」

監督は7月の練習走行会のときに、そんなことを言っていました。しかし残念にも初参戦の11Wはオーバーヒートでリタイア・・・あれ? 監督、もうちょっと何かエピソードを話して下さいよー。

「競技の方は、かなりおもしろかったです。
白いTA01Wが岐阜から参戦されたのですが、これが上手い!
この白いエスクードは90分耐久の残り20分までトップを死守・・・あわやパジェロ3.0?を抑えて優勝か?とまでなりまして、結果は準優勝を遂げました。
もう1台のパジェロ3.0、それもPクラス(改造車)、そして多数の改造ジムニーをを抑えての準優勝。何よりたった2人での岐阜からの参加は、九州に来るまで大変だったろうに、それを感じさせないクレバーな戦略が見事でした」

パワーだけでは勝てない。まして熱い走りだけでは・・・
と、教えられた。また1から出直しと、監督は語ります。

「う~ん・・・あの走り。闘ってみたい! ワクワク身体がする。こりゃ火が着いたかな??」

不発に終わったWESTWINのTA31Wについて、耐久仕様への改修プランを練りながら、監督は7月に予定されていながら順延となっているJXCD第二戦に向け、20日の広島へと向かうのでした。そしてJXCD第二戦にて、あのチーム・ポーターレーシングの磯田さんが操るTA01RとWESTWINパジェロ・エボリューションの対決が繰り広げられるのですが、その件については#004にて。

Read the rest of this entry »

艶もテカリも無いのは

4 Comments »
艶々してりゃー、綺麗に映るだろうに・・・

決してホコリのせいでも花粉のせいでもないんだなー・・・(いや、間違いなく汚れてますけどさ)

イタズラされて、急場しのぎでカーコンでやった塗装がダメになってきました。(まあ10年近く経つから仕方ないんだけど)
・・・先立つモノが無い(爆)

とことことこ。

4 Comments »
五桁のメーターがぁぁぁ・・・

弾丸や荒行のお兄様方には足元にも及びませんが、やーっっとの 225,000km(笑)一緒に走り始めてからの6341日で割ると1日35.48km・・・はたしてこれが多いのか少ないのか、わかりませんけど(笑)つくばーどのgalleryにはじめて写真を載せてもらったのは、乗り始めて11年後150,000kmの頃でした。それから7年かかって75,000km・・・あと7年は無理だろうなー・・・(いや、真面目にね)そういえば先日のガス抜けは、その後どうなりますやら。

Team WESTWIN Warriors#002

Team WESTWIN Warriors#002 はコメントを受け付けていません

2009年8月27日

WESTWINのぐらべるタロウさんこと島監督から、エスクードのドライバー急募という投稿が、つくばーどサイトの掲示板にありました。

9月13日のレースというから確かに急募なのですが、クロスカントリー四駆の90分耐久レース(福岡県大牟田市 モビリティおおむたにて開催)で、従来から参戦しているTA01Wに加え、待機中のTA31Wも繰り出すことになる!(おお)

なる!のはいいのだけれど、現時点で登録されたドライバーが3人。2人体制で1台出走なので、1人足りないということらしいです。そこで、WESTWINとして、参戦希望者(勇者)を求めています。車の陸送、手配はチームが負担。ドライバーとしてのエントリー料だけ負担していただければとのことです。持っていれば、グラブとヘルメットは自前のものが望ましいでしょうけど、たぶんそれらも借り受けられると思われます。

次の日曜ですから、僕はふっじぃさん挙式の帰り道で参戦不可能。ひやかし部隊も土曜日帰りとはいえ長野から各地へ戻ったばかりで、大牟田へ出向くことは困難。ここは九州のエスクード勢に期待したいところです(が、彼らにもSSの取材でイベントをお願いしているんだよなあ)。エスクード・ディーゼルターボでダート耐久を走ってみようと思われる方、コンタクトは掲示板にて可能ですので、ぜひ挑戦してみて下さい。

Team WESTWIN Warriors#001

2 Comments »

この連載は、不定期ながらリアルタイムで追いかけているものでした。そして本格的にエスクードが走り出すのはことし2010年から。続きを追いかけていく上で、始まりを残しておかなければ無意味になってしまうと、ネットの海からサルベージしてきました。

本来は014からウォリアーズ編に移行するのですが、それ以前のウィッチーズ編はまだ引き揚げきれていないため、ウォリアーズ編の記録を再構築していきます。

2009年7月2 日

福岡のバイク&四駆ショップWESTWIN(と、こういうかしこまった書き出しは初めてか?)のぐらべるタロウさんE-376さんことShima監督が、お店のサイトにエスクードについてのコラムを書いてくれました。
Esc lnquiry corps
彼とエスクードのなれそめ(?)は、トラアイル用ベース車として小型のクロカン四駆を探していたところに、全くの偶然で狼駄さんが手放したTA01Rへと突き当たったところから始まります。
白狼の第2の活躍ステージがこうして開け、赤いピックアップボディへと生まれ変わり、トライアルやダートレースの世界へ切り込んでいくこととなりました。
その後、表彰台に上がったり上がらなかったり、お弟子さん達が頭角を現して師匠の腕前を脅かし始めたりで、E-376としての戦線は発展的に完結していきます。
そうです。発展的に、なのです。
なぜと言うに、
「完全燃焼!」
と悔いのないラストバトルを終えた彼に、我々がよってたかって
「そんなこと言うと絶対後悔するぞー」
と焚き付け続けたわけで、その結果、TEAM WESTWIN Witchesが結成され、TA01Wが走り出し、それを見ていたら矢も盾もたまらないファイトが再燃。TA31Wが加わり、これが待機中というところまで、発展的な経緯を辿っているのです。
(ある意味、2台もエスク持ちになって後悔しているかもしれないですが、それはそれで予言的中というわけです)
今回書かれたコラムは、なぜエスクードで闘うことにしたのか、01Rを通して、エスクードの素材としての可能性をまとめてくれています。
現在はWESTWINの監督、チーム九州男児への参加と多忙の人ですが、再びエスクードのためにヘルメットをかぶる日がやって来ることを心待ちして、応援していきたいと思います。
応援ですよ、圧力じゃなくて、応援ですからねー。

Read the rest of this entry »

SX4と妄想の日独伊三国同盟

4 Comments »

 国擬人化歴史コメディ漫画ヘタリア

もうばかばかしいと思いながらも、それでもかつてこれほど面白おかしく世界史を読み解けるマンガがあっただろうかという、変なマンガと、よりによってアニメーションのDVDまで、娘らが手に入れてきたのをうちじゅうで見ているのです。

が・・・何だってそんな話題をESCLEVのカテゴリーに書くのだ? と怪しく感じた方は・・・いないよね、きっと。

実はこのマンガを読んでいて、「待てよ、もしもSX4にフォルクスワーゲンがエンジンを供給するようなことになったら、それもまた日独伊三国同盟ではなかろうか?」などという妄想を思い浮かべてしまったのであります。

Read the rest of this entry »

くわぁぁぁ・・・

9 Comments »

エアコンがきかない(涙)

音はすれども・・・

午前中、お使いで銀行へ。暖かいねぇ春だねぇ~♪と、窓開けて走ったら鼻がムズムズしてきたので(花粉症には辛い季節だわ)閉めてエアコンつけたら、いつまで経っても冷たい風がこない?! え゛・・・(汗)

新月サンがボンネット開けてみて『ガスが抜けてるのかも』と言ってましたが、どうかしら。いつも車検をお願いしてるところに連絡して連れて行ってもらいましたけど。さて、どこが不具合なんでしょうねぇ。

気の早い軌道計算

8 Comments »

電車通勤に切り替わったりブログがすっ飛んだりしているさなか、BLUEらすかることTD61Wの積算走行距離が、29万キロを刻んでおります。

なんだよ、30万キロに届いたというならまだしも、そんな半端なところで記事化するのか、と言われそうですが、なにしろ今月から日常走行ペースが激減してますんで、いつ30万キロに達するかわからないのです。

だから勘弁して。

個人的には、29万キロというのは緊張の段階へ突入です。ここまで走らせたのは2度目になりますが、先代らすかるのときには、このあたりでデフが寿命を迎えました。統計ではなく経験なので、ちょっとこわい。同じV6ですが先代は2.0、現在は2.5。デフそのものにどんな変更を与えているか不明(というか、知る術がない)。同じ容量であれば、現在の方が負荷は大きいことになります。

これは前回も予兆無しで壊れたので、そのつもりで運用していくしかないです。ともあれあと1万キロを走ると、7年ぶりの30万キロ・・・と、以前なら言えるペースでしたが、さて今年中に届くかどうか。

鮟鱇鍋に行きましょう

10 Comments »

 

めずらしくESCLEV企画イベントでの食べ物系です。お店の確保の最中ですが、予定通りだったら、エスクード仲間でここに鮟鱇鍋を食いに行くという企画は、実に10年ぶりとなります。

日時は3月7日。あれ? ホワイトデーにしなくて良いの? と聞いてみたところ、チョコレートのお返しをそっちのけで山籠もりをするとかで(それ大きな誤解)、7日に前倒しとなったらしいですが、真偽のほどは定かではありません。

幹事はSIDEKICKさん。現在、ESCLEVサイト掲示板で準備進行中。